さわいけキッズガーデンで育てていたレモンの木に、鮮やかな黄色のレモンが実り、Happyさんが収穫してくれました(*^_^*)🍋
毎日お水をあげて、緑色のレモンが黄色に色づいていく様子を見ながら、(まだかな?)と楽しみにしていた子ども達。
ツルツル🌟ピカピカ🌟のレモンをせんせいと一緒にはさみでチョキン✂と切っている時は、木が硬くてなかなか切れず真剣な表情をしていましたが、レモンを手にすると、(やったー♬)と嬉しそうなHappyさんでした。
別の日・・・
今度は、【レモン、みかん、ゆずの柑橘系の果物くらべ】をして遊びました♬
①まずは、そのままの姿をよ~く見て触って、何色かな?手触りは?デコボコしてる?ツルツルかな?と触ってみました。
②次は、半分に切って断面を見ました。せんせいが、包丁でチョキンと切るとそこから、果物の香りがして、保育室中に柑橘類のさわやかな香りが広がりました(*^_^*)
③皮つきのまま香るにおいと、半分に切った果物の香りが違って、子ども達からは(いい匂いする~♡)と声が上がっていました。
④最後は、『味比べ』をしました。
透明の水の味、普段飲んでいるほうじ茶の味、レモン汁を入れたレモン水の味(すっぱい💦)と教えてくれたり、お顔の表情からも、酸っぱいお顔が見られました(笑)
レモンやレモン水などを展示していると、お迎えに来られたお家の人に、「これ、レモン🍋だよ」「これはみかん🍊」「ちょっと酸っぱいの~(笑)」と報告していました♬
保護者の方からは、「もうすぐ冬至なのでお家でもゆずを買って、一緒にゆず湯に入ってみたいと思います🌝」というお声もありました。
今回の【体験型学習】を通して、子ども達の気づきや学びにつながる遊びが広がっていくのを感じました(*^_^*)