しもほづみキッズのブログ

プロジェクト保育「色・形」①

【Thanks Heart】

赤色・青色・黄色のシャボン玉を画用紙に吹き付けていた子ども達。

シャボン玉が割れるときれいな色が広がり楽しそうにしていましたよ。

色が混ざるとオレンジ色や紫色になり、変化もおもしろいですね。

 

【Dream Hope】

フープを使った色鬼で遊んでいたDream Hopeさん。

 

フープを使った色鬼とは・・・

「♪色 色 色 色 何の色?♪」と子ども達が歌うと、

鬼役が赤色・黄色・青色・緑色の中から色を指定し、

子ども達が指定されたフープの中に入るというゲームです。

 

色を指定されると「きゃー!!!」と嬉しそうにフープに入り、

「〇〇ちゃん!!こっちおいで!!」と助け合っていました。

フープの中に5人入っているところもありましたよ。

座ると人数が入らないことに気づき、後半は立って1人でも多くは入れるように工夫していました。

 

 

【Shine Heart】

手作りのステンドガラスを作って園庭に出ていた子ども達。

地面や手に光を当てて「みてー!きれい!」「こっちもみてー!!」

と色々なところに光をあてていましたよ。

 

 

雨水溝の中の水にもステンドガラスを反射させて、

水面に映る色をのぞき込んでみんなで見ていました。

 

ランチルームに給食を食べに行く時もステンドガラスを持って行って、

壁や窓にも映して見ていました。

実体験は子ども達にとっても楽しい時間ですよね。

TOP